楽wiki

楽にページとデータを作成、管理できるwiki

楽wikiを作ったわけ

以前から仕様をまとめるような記事を書いていこうと思っていたのですが、重い腰を上げて開始します。

一番最初ということなので、何故に楽wikiというのを作り始めたのか、作るに足る理由があるのかについて触れてみます。

とあるソーシャルゲーム(カードゲーム)にはまったことがありました。が、そのゲームにはまともな攻略wikiはありませんでした。で、自分でwikiをつくろうと思ったのが最初のきっかけです。

この際、既存のwikiでは自分の思うような機能を実現できないことは明白でしたので、VPSを借りてpukiwikiを導入しました。自分で言うのもなんですが、それなりに使えるwikiになったと思います。

このwikiなのですが、99%自分で更新しています。過疎っているゲームだからとかそういう理由ではなく、私以外の人間が更新できる領域が非常に狭いからです。そのゲームに特化したカスタマイズを施した結果、一部のページを除き、私以外の人間には触れないwikiになってしまったのです。より良いwikiを作る為の措置ではありましたが、結果としてwikiとは言いにくいものになりました。

wikiというものは誰でも簡単、自由に編集できなければならない。そう悟った私は、手軽に簡単に作れ、且つ便利で複雑なページ構成も実現可能というwikiを作ろうと決意。本wikiを作ることになりました。

まだ開発中なのですけど、本開発日誌てきなものを通して情報発信を進めながら、完成させたいと思います。

タグ:
作成日 2014-06-22 13:16:29
本データを編集する
Last-modified: 2014-06-22 (日) 13:16:29 (1249d)
ソーシャルボタン表示